COLUMN ノベルティ・販促品コラム

プラスチックの未来を塗り替える「生分解性樹脂」とは?

プラスチックの未来を塗り替える「生分解性樹脂」とは?

生分解性樹脂とは、自然環境下において、微生物の働きにより90%以上の成分が分解される次世代の樹脂素材のこと。生分解性樹脂素材の中には、生分解性プラスチックを含み、脱プラスチックの動きが高まる近年で注目されている素材の一つです。
本記事では、従来のプラスチックごみの問題点を解説した上で、脱・プラスチックの新素材「生分解性樹脂」について詳しく解説していきます。また、生分解性樹脂を使用した販促にオススメの具体的な商品もご紹介します。

SDGsのゴール12番「つくる責任 つかう責任」と、14番「海の豊かさを守ろう」、15番「陸の豊かさも守ろう」

生分解性樹脂をプラスチックの代わりにすることで、SDGsのゴール12番「つくる責任 つかう責任」と、14番「海の豊かさを守ろう」、15番「陸の豊かさも守ろう」の達成にもつながります。
生分解性樹脂のことを知って、SDGsへの関心を高めるきっかけにしましょう。

販促プランナー

販促プランナー

メリット

国内でのプラスチックごみの処理方法3つとそれぞれの問題点

埋め立て処理

埋め立て処理は、プラスチックごみの収集と処理によく使用されていますが、この方法には重大な問題があります。
まず、埋め立て地のスペースが限られており、プラスチックごみの増加に対処するのが難しいという課題があります。
さらに、埋め立てによる有害物質の土壌への浸出が懸念され、地域の環境に悪影響を及ぼす土壌汚染の可能性があります。

焼却場
焼却処理

プラスチックごみの焼却処理は、エネルギーを回収する方法として広く使用されていますが、このプロセスには大きなデメリットが存在します。
まず、焼却に伴う有害排ガスやダイオキシン類の放出が大気汚染の原因となり、環境に悪影響を及ぼす可能性があります。
さらに、プラスチックは石油由来の資源であり、その燃焼により資源が完全に破壊されるだけでなく、化石燃料の使用が促進されることも懸念されます。

焼却場の煙突
リサイクル

プラスチックのリサイクルは、廃棄物削減と資源の再利用に向けた有望な方法ですが、いくつかの重要な課題に直面しています。
まず、プラスチックの種類やグレードによってリサイクルの難易度が異なり、一部のプラスチックは高コストで処理されることがあります。
また、品質の低下や色の混ざりが発生する可能性があり、再利用材料の品質に影響を及ぼす問題もあります。

Co2イメージ

これらの問題点を解決し、より持続可能なプラスチック廃棄物処理方法を模索することが、環境への負荷を軽減し、資源の有効活用を促進する鍵です。次では、現在注目されている生分解性樹脂について解説します。

販促プランナー

販促プランナー

生分解性樹脂

脱・プラスチックの新素材「生分解性樹脂」とは?

微生物の働きによって分解され、自然界へ循環していく樹脂のことです。
分解の際には、エネルギー代謝の際に酸素を必要としない嫌気性菌が活躍します。このような「嫌気性自然環境」のもとで分解されるため、上記に挙げたプラスチックごみの処理方法で発生する問題に有効だと考えられている注目の新素材です。

※嫌気性:深い土壌内部等の酸素がない状態などを示す

メリット

ここがすごい!生分解性樹脂の特徴3つ

環境への配慮

生分解性樹脂は、微生物の働きによりそのほとんどが分解される、環境に優しい素材です。よって、プラスチックごみ問題の一因である廃棄物の長期間の堆積を軽減します。
天然由来の無機鉱物が主原料の為、石油由来の樹脂の使用量を減らし環境に配慮しています。また、分解の際に有害な物質の排出や土壌汚染を抑えることができます。
環境への負荷を低減し、生態系に対する悪影響を減少させる助けになります。

環境への配慮
持続可能なリサイクル

一部の生分解性樹脂は、リサイクルと組み合わせて使用され、リサイクルプロセスを向上させるのに役立ちます。
再生可能な原料から作られるため、石油資源に依存しない利点もあります。

リサイクルの様子
多用途性

生分解性樹脂は、異なる用途に適応できる多用途な素材です。
包装、農業用資材、食品容器、一次包装、医療材料など、さまざまな分野で利用され、需要が拡大しています。

Co2イメージ

生分解性樹脂は、環境に優しく、需要が拡大中の注目素材です。
次では、生分解性樹脂を使用した具体的なおすすめ販促アイテムをご紹介します。

販促プランナー

販促プランナー

生分解性樹脂

環境負担の少ない新素材生分解性樹脂を使用。
おすすめ生分解性樹脂アイテム

使いやすく環境にやさしい蓋付きマグ

スフィア・生分解性樹脂マグカップ(蓋付き)
スフィア・生分解性樹脂マグカップ(蓋付き)

名入れも目立つシンプルマグと、ほこりの侵入や飲み物が冷めにくくする蓋のセットです。
おしゃれなツートーンカラーで、普段使いや会社、学校用などにしても○。こちらの商品の生分解性樹脂は、嫌気性自然環境下において、微生物の働きにより90%以上の成分が分解されます。(一般的な樹脂は、焼却処分しない限りは分解されずに自然環境中に残存すると言われております。)また、天然由来の無機鉱物が主原料の為、石油由来の樹脂の使用量を減らし環境に配慮しています。

おすすめイメージ

おすすめポイント

  • チェックポイント ほこりの侵入を防ぎ、飲み物を冷めにくくする蓋付き
  • チェックポイント 名入れが目立つシンプルなツートンカラーのデザイン
  • チェックポイント 環境に配慮した天然由来の無機鉱物が主原料

マイ箸にすることで環境負担をさらに軽減

スフィア・生分解性樹脂マイ箸(ケース付き)
スフィア・生分解性樹脂マイ箸(ケース付き)

滑り止め付きケースから取り出してすぐ使える、組み立て不要の使いやすいエコ箸セット。ケースには内側に滑り止めが付いているので箸がカタカタ動きません。軽量で持ち運びやすく、ケースは開閉式のため、中まで洗浄がカンタン。こちらの商品の生分解性樹脂は、嫌気性自然環境下において、微生物の働きにより90%以上の成分が分解されます。(一般的な樹脂は、焼却処分しない限りは分解されずに自然環境中に残存すると言われております。)また、天然由来の無機鉱物が主原料の為、石油由来の樹脂の使用量を減らし環境に配慮しています。

おすすめイメージ

おすすめポイント

  • チェックポイント 名入れ可能で普段使いできるおしゃれなカラー
  • チェックポイント 滑り止め付きケースとエコ箸のセット
  • チェックポイント 開閉式ケースは中までラクラク洗浄可能でいつでも清潔

生分解性樹脂を用いたノベルティの配布は、SDGsへの取り組みのPRにもなります。今後のノベルティにぜひ取り入れていきたいアイテムですね。

販促プランナー

販促プランナー

SPISLAND

時代が求める「SDGs&トレンドグッズ」、
美容・コスメなど女性ユーザー向け「ファッション」、
生活雑貨や日用品に特化した「デイリーグッズ」の
3つのカテゴリー、さらにジャンルごとに分類。
ノベルティ満載のプレミアムカタログを
ぜひお楽しみください。

まとめアイコン

プラスチックの未来を塗り替える「生分解性樹脂」とは?
まとめ

生分解性樹脂アイテム

微生物の働きによって分解される生分解性樹脂は、これまでのプラスチックのごみ処理方法の問題点を解決する可能性があります。生分解性樹脂には、CO2の排出量の削減土壌汚染のリスクを最小に抑えること、石油資源の節約になるなど様々なメリットがあることがわかりました。レジ袋の有料化など脱プラスチックの動きが高まり、プラスチック問題への関心が高まっています。生分解性樹脂を使用したアイテムを販促品として用いることで、サスティナブルな消費活動を推進することができます。

名入れ・オリジナルプリントノベルティをお考えのお客様は、
ぜひ京都大和にご相談ください
販促業界で多数実績のあるノベルティのプロが徹底サポートいたします

ビデオ通話でノベルティのプロに相談オンライン相談 ご相談は無料! 複数人で商談可!商品を見ながら打ち合わせ 京都大和ではオンラインでのご相談も承っております。お気軽にお問合せください。 販促ブックに会員登録いただくと名入れかんたん見積りがご利用できます!いますぐ会員登録!